Photo Kanon
このブログでは戸越銀座の写真屋フォトカノンの展示情報や商品の入荷情報を中心におしらせします


【フォトカノンのフィルムの日】 毎月第1・3日曜日のフィルムの現像料が半額になります!! 詳細はこちら
【郵送プリントでお得な割引】 郵送プリントで送料と代引手数料が無料になる割引を行っています!! 詳細はこちら

【キャンペーン】 フィルム現像中高生割引  郵送サービスにてCD書き込み無料サービス  フィルムカメラおためしできます
【展示情報】 2017年11月17 日(金)〜 11月29日(水)鈴木智恵・菊池真以 写真展 「めぐる季節 -toki-」開催中です
【入荷情報】 雑貨  作家アイテム  フィルム  カメラ
【ギャラリー情報】 ギャラリー利用規約はこちら / 今後のスケジュールを知りたい方はこちら / 過去の展示の様子を知りたい方はこちら

【写真の仕上り】 フォトカノンでプリントした写真の仕上がりは フォトブログ から見ることが出来ます


お店のホームページへ / オンラインショップへ / フォトブログへ/ twitterへ


TOPページに戻る
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
YASU, kouki, MihoChiro 「Mugen ∞展」

昨日今日とあいにくのお天気の東京。
梅雨も近づいてきました。
雨が降ると色々と面倒ではありますが、
この季節は木々の緑が濃くなってきれいですね。

本日から、ギャラリーでは新しい展示が始まりました。

YASU, kouki, MihoChiro
「Mugen ∞展」
2017.5.26(金)- 6.7(水) ※木曜定休


YASUさん,、koukiさん、MihoChiroさんの3名による白黒写真展。
ずっと残したいと思う瞬間を、それぞれの視点で形にしています。
作品は三者三様ですが、それぞれが大切に思うものが写っているのだと思います。


大伸ばしの作品はご自身による手焼きプリント。
やわらかさや粒子間など、フィルムならでは、手焼きならではの風合いも
お楽しみいただけるのではないかと思います。
じっくりご覧になってみてくださいね。

Staff オクイ

くりもと かづこ 写真&イラスト展 「ありふれた場所」
ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか。
お店には連休中に撮られたお写真の注文がたくさん入っております。
みなさん色んなところへお出かけされていたようで、うらやましい・・

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました!

くりもと かづこ 写真&イラスト展 「ありふれた場所」
2017.5.12(金)- 5.24(水) ※木曜定休


グラフィックデザイナー、イラストレーターとしてお仕事もされている
くりもとかづこさんの個展。

イラストと写真の二部構成。
イラストはやさしいタッチのパステルアート、
写真は「はんぺん星人」というキャラクターを主役にしたもので、
どちらも見ていてほっこりするような作品です。


ただいま、はんぺん星人在廊中。


ブックには、展示されていないはんぺん星人の写真が収められています。
はんぺん星人の日常が垣間見える内容となっておりますので
こちらもぜひお楽しみ下さいね。

Staff オクイ
あさのみなお作品展 「みえるもの・みえないもの・ほか」
ゴールデンウイークも目前!
夏を感じさせる暑さの日も増えました。
連休中はお天気になってくれるといいですね。
通常は木曜定休のフォトカノンですが、GW中の5/4(木)は営業いたします。
ご都合の合う方はぜひご利用くださいませ。

さて、本日からギャラリーでは新しい展示が始まりました。

あさのみなお作品展
「みえるもの・みえないもの・ほか」 
2017.4.28(金)- 5.10(水) 
※最終日16:00まで  ※5/4(木)も営業します


6年前にデジタル絵画を独学で初められたあさのさん。
今回の展示では水彩も含め、様々な手法の絵画が並んでいます。

非現実的な題材が入り混じった幻想的な世界観。
ちょっと不思議で楽しい作品展です。


会期中は、これまでに描かれた作品が収められたブック(閲覧用)と、
ポストカードの販売もございます。
こちらもぜひ手にとってご覧くださいね。

Staff オクイ
早苗久美子 写真展 「森を抱く」

4月に入って新生活をスタートさせた人も多いでしょうね。
このあたりでも新社会人のグループをよく見かけますが、
初々しくて見ているこちらも少し新鮮な気持ちになれます。

さて、ギャラリーでも本日より新しい展示が始まりました。


早苗久美子 写真展 「森を抱く」
2017.4.14(金)- 4.26(水)
※木曜定休


強い雨や焼けつくような日射しに豊かな葉を差し掛け、大地を肥やし、水を湛え、
優しくも厳しくもあろうとせず、生命を育み終末を受け入れる。

いつの頃からか、私は森に憧れ、森を求め、森になりたいとさえ思うようになった。
それは、30代半ばを過ぎた私自身の、“生命を内包する何か”への憧れでもあった。
(展示キャプションより抜粋)



写真ギャラリー NADARのマネージャーである 早苗久美子さんによる写真展。

自分も生命の輪の中にいるはずでありながら何の役割も担えていない、
生命を育む圧倒的な存在である森に憧れる、という感覚は
早苗さんと同世代、同じような立場にある女性にとっては
とくに共感しやすいものかもしれません。

ぽかぽか暖かい日も増えてきました。
ぜひ足をお運びくださいね。

Staff オクイ

上村千恵子 写真展 「そのひのこと」

桜や菜の花など、春らしい写真の注文も増えてまいりました。
冬の写真からは一転、色鮮やかな春の写真は見ているだけでも心楽しくなります。
もうしばらくすれば、本格的なお花見シーズンも始まりますね。

さて、ギャラリーでは本日より新しい展示が始まりました。


上村 千恵子 写真展 「そのひのこと」
2017.3.10(金)- 3.22(金) ※木曜定休


昨年の春にも展示をしてくれた上村さん。
前回の展示とは、内容も展示方法も大きく違います。

シンプルに並べられた額に入っているのは日常的なひとコマ。
ですが、一枚ずつ追って見ていくと時間の流れが見えるようで、
特別な一日であっても、切り取ってみれば意外と
ありふれた風景が連続しているだけかもしれないなと思わされます。


これまでに作られた作品集もご覧いただけます。
(今回の展示のブックは明日3/11に設置予定です)
こちらもぜひ手にとってご覧くださいね。

Staff オクイ

知世 「あの子のくらし」

暖かくなったり、寒くなったり、風が吹いたり吹かなかったり、と
不安定なお天気が続くのも春が近い証拠。
花粉も順調に飛び始めているようです。

さて、ギャラリーでは本日より新しい展示が始まりました。


知世 「あの子のくらし」
2017.2.24(金)- 3.8(水)
※木曜定休


 「あの子のくらし」
 model mei ichikawa
 日常はつまらないけど、悪くない。
 そうだといい。

 「2月について」
 model mame
 海辺の青年


知世さんによる写真展。
2つのテーマに分かれた展示となっています。
どちらのテーマも一人をモデルとして撮影されたもの。
キャプションと合わせてゆっくりとご覧ください。


これまでにプリントされた写真や、これまでの展示のブックも
ご用意いただいておりますので、こちらもぜひ。

Staff オクイ

ニシナカリエ 写真展 「the present flies, the past stands. vol.2-」

こないだ年が明けたばかりのような気がしますが、はや2月。
外では雪が散らついておりますが、もう少しで暖かい春もやってきましょう。
そうでも思わないとこの寒さ、乗り越えられません。

さて、本日より新しい展示が始まりました。


ニシナカリエ 写真展
「the present flies, the past stands. –vol.2-」
2017.2.10(金)-2.22(水) ※木曜定休



昨年の同時期にも展示をしてくれたニシナカリエさん。
前回の展示のコンセプトを引き継いだ形で、夏のイタリア4都市のスナップが並んでいます。
すべてM型ライカでの撮影。
イタリアの風景や、のんびりした人々の表情を見ていると、
自分を取り巻く寒さもしばし忘れられるような気がします。


ギャラリーに掛けられているのは白黒写真ですが、写真集に収められているのはフルカラー。
同じ写真でもずいぶん印象が違います。
大判で見応えもありますので、ぜひ展示と合わせてご覧ください。
前回の展示の写真集や、モノクロの手焼きプリントが収められたブックも
ご覧いただけますので、こちらもぜひ。

Staff オクイ

川越貴恵 写真展 「Breather」

少し寒さがゆるみましたね。
これから週末にかけてさらに気温が上がると聞いて喜んでいますが、
気温差に体調を崩さぬように気を引き締めていきましょう。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

川越貴恵 写真展「Breather」
2017.1.27(金)- 2.8(水) 木曜定休 
※最終日は19時まで



フォトカノンでの開催も今回で3回目となる川越さんの写真展。

遠目に眺めていると抽象的な形や模様が並んでいるようにも感じられますが、
近づいてみると建物の立体感やこまかい水面の表情が見えて、やはり現実の風景。

建物のシルエットや波の形が美しく切り取られています。

ぜひ立ち寄ってご覧になってみてくださいね。


Staff オクイ

八木香保里 写真展 #023 「いつかかわっていく景色 雨と歌う」

今年も残り少なくなってきました。
暮れに近づけば近づくほどお店もバタバタと忙しくなり、
時間はどんどん加速しているみたいです。

年賀状の準備、のんびり屋の方もそろそろとりかかってくださいね。
《フォトカノン・オリジナル年賀状》 も絶賛受付中であります。ごひいきに。

さてさて、年が暮れかかっていようが始まるものもございます。
ギャラリーでは新しい展示がスタートしました!

八木香保里 写真展
「いつかかわっていく景色  雨と歌う」
2016.12.9(金)-12.21(水) ※木曜定休


目に映るすべてを
見えてしまった ありのままを
写真にしてみてはどうだろう
(小冊子より抜粋


何度も何度もフォトカノンで展示をしてくれている八木さん。
この時期の展示も恒例と言ってもいいでしょうか。
今回はスクエアフォーマットのフィルムカメラで撮影された写真。
かすかに浮かび上がる微妙な陰影や、撮影の対象など、
じっと目を凝らして見たくなるような作品が並んでいます。


ふとした気持ちの変化や、気づきで
写真に対する姿勢ががらっと変わることもあるんだろうな・・
小冊子や、ノートに書かれたヤギさんの文章を見ると
また違う思いが生まれたり、考えさせられたりします。
展示や作品に寄せられた言葉が素敵なところも、八木さんの展示の魅力のひとつ。
冊子やノートもぜひ手にとってご覧くださいね。


また、今回の展示と、これまでの展示のブックも置かれています。

美しい作品集ですので、こちらもぜひ。
 
Staff オクイ

wabi-sabi 「脚展」 始まりました!

JUGEMテーマ:写真


どうも、スタッフいくのです!
最近冬のような寒さですねー。今朝もコートとマフラーと手袋つけて出勤しました。
明日から少し寒さも和らぐようで、ほっと一息つけそうですね!

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
本日より新しい展示がスタートしています!


wabi-sabi 写真展 「脚展」
2016年11月11日(金)〜11月23日(水) 木曜定休

去年も開催していただいた写真好きの4人組wabi-sabiのみなさんが今年も帰ってきました!
昨年の様子はこちら


会場の様子こんな感じです。



今年のテーマは「脚」
4人がそれぞれにテーマを解釈して表現されています。
人の脚だけでなく、それも確かに脚だと納得してしまうような作品もあったり、
みせる流れで物語を想像してしまう作品もあったりして、面白い展示になっています。



アンケート用紙も用意してありますので、みなさんのお好きな作品を教えてくださいね!


それではぜひ「脚」をお運びいただければと思います。
たくさんの方のご来店お待ちしております!

スタッフいくの

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.