Photo Kanon
このブログでは戸越銀座の写真屋フォトカノンの展示情報や商品の入荷情報を中心におしらせします


【フォトカノンのフィルムの日】 毎月第1・3日曜日のフィルムの現像料が半額になります!! 詳細はこちら
【郵送プリントでお得な割引】 郵送プリントで送料と代引手数料が無料になる割引を行っています!! 詳細はこちら

【キャンペーン】 フィルム現像中高生割引  郵送サービスにてCD書き込み無料サービス  フィルムカメラおためしできます
【展示情報】 2019年5月24日(金)〜 6月5日(水) せた まゆみ 写真展「Because the sunny place is there.」 開催中です
【入荷情報】 雑貨  作家アイテム  フィルム  カメラ
【ギャラリー情報】 ギャラリー利用規約はこちら / 今後のスケジュールを知りたい方はこちら / 過去の展示の様子を知りたい方はこちら

【写真の仕上り】 フォトカノンでプリントした写真の仕上がりは フォトブログ から見ることが出来ます


お店のホームページへ / オンラインショップへ / フォトブログへ/ twitterへ


TOPページに戻る
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
10 周年記念のイベント「写真を見せあう・お話する会」を開催します!

JUGEMテーマ:写真


今日は10周年記念イベントの企画・運営をお手伝頂いている「10月10日な人たち」から7月22日(日)と7月29日(日)に開催する「ラウンドテーブル 写真を見せあう・お話する会」のお知らせがあります。前回の開催でも好評いただいたイベントですので是非チェックしてみてください。

「ラウンドテーブル」はテーブルに自分が撮影した写真を並べ、参加している皆さんでぐるりと囲んで見る・お話する会です。写真をはじめて間もない方から長年楽しんでらっしゃる方、本格的に作品をつくられている方など、写真をお好きな方ならどなたでも参加できます。(前回の様子は こちら)今回は「花」と「オールドレンズ」のふたつテーマを設け、ゲストをお招きして開催します。写真を見るのがお好きな方のために「見学のみでの参加」も募集しますので、興味ある方はどなたでも気軽にご応募ください。


テーマ1 : 「花」 ※7月22日開催

ゲストに「服と花のアトリエショップギャラリー・トコリエ」のmimi さんをお迎えして開催します。
花を撮影した写真を見せあう・お話する会です。

<ゲストプロフィール>

mimi
服と花のアトリエショップギャラリー・tocolier(トコリエ)店主
自身のアトリエショップでは、生花販売と花撮影のイベントを毎月開催しています。はじめは「こんな花がありますよ」と伝えるために花の写真を撮っていましたが、いつしかレンズ越しで愛でる花の魅力に引き込まれていました。 肉眼でも見ても花は魅力的ですが、ファインダー越しで花を見つめること、写真としてプリントしたものを見ること、その時々で違う魅力に気が付き飽きることがありません。最近はもっぱら切り花ばかりを撮っていますが、切り花は咲き始め、咲き誇り、咲き終わる、その変化も魅力の一つで、枯れそうでもギリギリ咲いている姿をも美しく感じています。

日時 : 2018年7月22日(日)20時から21時30分(当日は開始10分前にご来店ください)
会場 : フォトカノン戸越銀座店
定員 : 4名(写真をお持ちになっての参加)+ 5名(見学のみでの参加)※どちらも先着順
参加費 : 無料




テーマ2 : 「オールドレンズ」 ※7月29日開催

ゲストに「山本商店(仮)」の山本さんをお迎えして開催します。オールドレンズで撮影した写真を見せあう・お話する会です。

<ゲストプロフィール>

山本商店( 仮 )
カメラ屋さんとして独立を目指すフィルムカメラとオールドレンズの案内人兼カメラバイヤー。
on and on渋谷ロフト店にも勤務中。

日時 : 2018年7月29日(日)20時から21時30分(当日は開始10分前にご来店ください)
会場 : フォトカノン戸越銀座店
定員 : 4名(写真をお持ちになっての参加)+ 5名(見学のみでの参加)※どちらも先着順
参加費 : 無料



【用意していただくもの(全テーマ共通)】
「御自身が撮影した写真(プリントされた状態のもの)」
※写真のご用意は「写真をお持ちになっての参加」の方のみ、参加される会のテーマにあわせてお選び下さい。
「花」の会では、撮影時の使用機材を問いません(フィルム、デジタル、スマートフォンなど)。
「オールドレンズ」の会では、オールドレンズで撮影した写真をお持ちください(被写体は問いません)。レンズの銘柄もお忘れなく。

※70cm四方のテーブルに全てが並ぶ程度のサイズと枚数で、自由にお選びください。10枚から20枚程度が目安です。写真はテーブルに並べて参加者全員で見ますので、プリントした状態でお持ちください。プリントは御自身で用意してください。お店プリント・おうちプリントは問いません。
※「オールドレンズ」の会では、実際に撮影で使用された機材をお持ち下さっても構いません。
※「見学のみでの参加」の方は、特に御用意いただくものはありません。


【お申し込み方法】
どちらの会も7月11日(水)20時より受付を開始します。
下記の申し込みフォームよりお申し込みください。
「写真を持参しての参加」と「見学のみでの参加」でフォームが異なりますのでご注意ください。
※申し込みはどちらも先着順です。定員になり次第募集を締め切りますのでご了承ください。

テーマ「花」7月22日(日)開催
( 写真を持参して参加される方 )https://ssl.form-mailer.jp/fms/0d736d80579556
( 見学のみで参加される方 )https://ssl.form-mailer.jp/fms/4c9b01e2579558

テーマ「オールドレンズ」7月29日(日)開催
( 写真を持参して参加される方 )https://ssl.form-mailer.jp/fms/c61c1f01579557
( 見学のみで参加される方 )https://ssl.form-mailer.jp/fms/57931c61579559


【当日の流れ】
当日は開始の10分前(19時50分頃)にフォトカノン戸越銀座店さんへご来店ください。
名札を用意していますので、受付の際にお声がけください。

初めに、用意した写真をテーブルに並べていただき、参加者全員で囲んで拝見します。
撮影された方には写真についてのエピソードをお話していただきます。
写っているものについて、撮影中や撮影後、プリントに関することなど、お持ちくださった写真のことであれば何でも構いません。
その後、フリートークの時間を設けます。お一人につき持ち時間は10分程度を予定しています。
最後にゲストの作品を皆さんで拝見します。見学の方もまじえて写真への質問や感想など、楽しくお話できたらと思います。

※当日は記録のために会の様子を撮影します。
ブログなどでの記録画像を使わせていただきますことを予めご了承くださいませ。

今回も皆さんとざっくばらんにお話できたら嬉しいです。ご応募、お待ちしています!
(八木香保里 / 10月10日な人たち)


【参加者募集中】
先日ブログでお知らせしましたが、7月21日(土)に写真とZINEのイベント「PHOTO! FUN! ZINE!」の中でも「ラウンドテーブル 写真をせあう・お話する会」を開催します。こちらのテーマは「旅」です。ご興味のある方は下記のアドレスよりご確認ください。
http://blog.photokanon.com/?eid=1632214
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.photokanon.com/trackback/1632216
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.