Photo Kanon
このブログでは戸越銀座の写真屋フォトカノンの展示情報や商品の入荷情報を中心におしらせします


【フォトカノンのフィルムの日】 毎月第1・3日曜日のフィルムの現像料が半額になります!! 詳細はこちら
【郵送プリントでお得な割引】 郵送プリントで送料と代引手数料が無料になる割引を行っています!! 詳細はこちら

【キャンペーン】 フィルム現像中高生割引  郵送サービスにてCD書き込み無料サービス  フィルムカメラおためしできます
【展示情報】 2018年7月6 日(金)〜 7月18日(水) 「第8回 KiKi・P・G 写真展」開催中です
【入荷情報】 雑貨  作家アイテム  フィルム  カメラ
【ギャラリー情報】 ギャラリー利用規約はこちら / 今後のスケジュールを知りたい方はこちら / 過去の展示の様子を知りたい方はこちら

【写真の仕上り】 フォトカノンでプリントした写真の仕上がりは フォトブログ から見ることが出来ます


お店のホームページへ / オンラインショップへ / フォトブログへ/ twitterへ


TOPページに戻る
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「WALL DECOR」 「フォトグッズ」etc. サンプル展

毎日毎日、朝から晩まで本当に暑いです。
そろそろ夏休みシーズンということで、予定を立てている方も多いと思いますが
みなさん体調には十分に気を付けて楽しんでくださいね。

今日からギャラリーでは、新しくお店で注文できるようになったサービスや
新商品などをご覧いただける展示を開催しています。


パネル加工サービス「WALL DECOR」 & 「フォトグッズ」 サンプル展示
チェキスクエア「instax SQUARE ”SQ6”」 展示
 & お試し撮影
2018.7.20(金)- 8.1(水) ※木曜定休

*****

【 WALL DECOR(ウォール デコ)】

店頭の注文機でご注文いただける、デジタルデータからのパネル加工サービスです。
カジュアルな雰囲気のものから、高級感のあるものまで全4タイプ。
タイプによってサイズのラインナップは違いますが、
小さいものから最大はA2サイズまで用意されています。

自宅に飾ってみたい方や、写真展をひかえて作品の仕様を迷っている方など
ぜひ実物を見てご検討いただければと思います。


パネルのタイプによっては紙の種類も豊富に選べます。
光沢の強い紙や、風合いのあるキャンバス調の紙・・など
紙種を変えるだけでも仕上がりの印象がだいぶ違いますので
用途やお好みに合わせてお選びくださいね。

*****

【 フォトグッズ 】

お気に入りの写真を使ってグッズが作れるサービスです。
トートバッグ、マグカップ、クッション の3アイテムで
それぞれデザインテンプレートが豊富に用意されているので
簡単にかわいいオリジナルグッズが作れますよ。
こちらも店頭の注文機からのご注文となります。


ペットやお子さんの写真でオリジナルグッズが作れるとうれしいですよね。
ご自宅用にも、ギフトとしてもおすすめです。

*****

【 チェキスクエア「instax SQUARE ”SQ6”」】

今年5月に発売されたばかりの SQ6!
スクエアフォーマットのチェキは体験されたことがあるでしょうか?
ポラとも違って従来のカードサイズのチェキとも違って、ちょっと新鮮な魅力があります。


会期中はお試し撮影(1枚 税抜100円)ができますので、
チェキスクエアを使ったことがない方も、購入をお考えの方も、
ぜひぜひお試しください!
カラーフラッシュフィルターがついていたり、二重露光ができたりと楽しい機能も満載。
本体のご注文も受注制にて承っております。

*****
店内冷やしてお待ちしておりますので、涼みがてらぜひお立ち寄りくださいませ。
ご紹介したサービスの他にも、店頭の注文機からはフォトブックが作れたり、
楽しいレイアウトのプリントができたり、いろんなメニューがありますよー。


Staff オクイ
 

【6月限定企画】豆カメラの展示販売中です
JUGEMテーマ:写真


6月に入って少し湿度を感じる気候になってきましたが梅雨入りももうすぐでしょうか?
フォトカノンでは6月限定でこんな珍しい企画をご用意しました!!


豆カメラ展
2016年6月1日(水)〜6月29日(水)木曜定休

豆カメラとは昭和12年から販売が始まった国内産の超小型フィルムカメラです。使用するフィルムはミゼットフィルムという超小型のフィルムなんですが、それを生産販売している田中商会さんとのコラボ企画となります。珍しい豆カメラやフィルムを購入できる貴重な機会ですのでご興味のある方は是非チェックしてみてください。

豆カメラやミゼットフィルムに関しましては、田中商会さんのホームページでとても詳しく説明されていますので是非そちらを見ていただきたいのですが実物はこんな感じです。


手のひらにのるくらい小さいんですが、細かいところまで精巧に作られていて、重厚感もあります。フィルムもカメラ同様とても小さいのですが、ブローニーフィルムと全く同じ仕組みになっていて可愛らしいです。

そして実際豆カメラで撮影した写真はこちらです。







こんなに小さくてしっかりと写ります。イメージとしては110のカメラと同じ感じですが、フォーマットは真四角になります。独特なレトロな雰囲気がとても面白いです。


お店ではこんな感じで展示しています。


販売している豆カメラは10種類程度で、価格も6000円位〜20000円位といろいろご用意しています。(古いカメラなので保証や返品の対応は行っておりませんのでご了承ください)フィルムはカラー(ISO100)とモノクロ(ISO100)の2種類でどちらも1箱5本入りで2981円(税込)になります。

豆カメラが一度にこんなに集まることはこの先ないかもしれませんし、6月限定の特別企画ですので、ご興味をお持ちの方は是非ご来店ください。お待ちしております。

スタッフこん

Exhibition CHART
JUGEMテーマ:写真

気が付けばもう3月。
温かくなってきて嬉しいかぎりですが、今年は花粉がすごいですね。
自分も目に鼻にやられていますが、みなさまもお気をつけくださいね。

そんな今日は先日まで開催していた写真とZINEのイベント「PHOTO!FUN!ZINE!vol.4」のレポートのご報告と3月4日(金)から始まった展示のお知らせをさせていただきます。


まずはこちらから



ブログでたびたび告知や出展者の募集のお知らせをさせていただいていた写真とZINEのイベント「PHOTO!FUN!ZINE!vol.4」が無事に終了いたしました。
それも出展していただいた皆様、会場にご来場いただいた皆様、ワークショップに参加していただいた皆様、告知のご協力をいただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!今回の「PHOTO!FUN!ZINE!」はCP+2016内のイベントとして横浜の大さん橋ホールでの開催となり、規模や注目度が大変大きなものとなりました。次回の開催日や会場は未定ではありますが、開催が決まりましたらご報告させていただきますので楽しみにお待ち下さい。

なおイベントのレポートは <こちら> からご覧いただけます


続きましてこちら

Exhibition CHART
会期: 2016年3月4日(金)〜3月16日(水)木曜定休

ギャラリーではフォトカノンの企画展示が始まっております。
というのも予定していた展示がキャンセルになったため急遽の開催です。

タイトルの「CHART(図表・グラフ)」のとおり、フィルムをプリントする時にラボマンが考えていることの一部をわかりやすく図にして展示させていただきました。


今回は使っている方が多くて、特徴の強いフィルムから「Kodak PORTRA400」「FUJICOLOR PRO400H」「FUJICOLOR PRO160NS」の3種類を選んでプリントしています。

「Kodak PORTRA400」は【明るさと彩度】と【彩度とコントラスト】の2つを、「FUJICOLOR PRO400H」は【明るさと青味】と【明るさと彩度】の2つを、「FUJICOLOR PRO160NS」は【明るさとコントラスト】と【彩度と青味】の2つをそれぞれ図示しています。

少し難しいかもしれませんが、自分が理想としている写真を撮るには、どのフィルムを選択して、ラボマンにどんな注文をしたらよいのかを考える参考になったら幸いです。

それでは皆さまのご来店お待ちしております。(スタッフこん)


【予約受付中です!!】
2017年上半期のギャラリーの予約受付を開始しています。
少し先ではありますがゼロから写真展を作るには調度良いタイミングかもしれません。ご興味のある方は一度チェックしていただき、是非ご検討くださいませ。

詳細は <こちら>
コラボ企画展「ニコカノ」はじまりました
JUGEMテーマ:写真

お知らせが1日遅れてしまったのですが、昨日からこんな展示が始まりました


コラボ企画展「ニコカノ」
2015年11月20日(金)〜12月2日(水)※木曜定休

今回がはじめての試みとなる「ニコカノ」
「ニコカノ」とは、オリジナルキャラクターブランドの「ニコリー×ニコリー」とフォトカノンのコラボ企画になります。第一弾のコンセプトは「キャラクターと写真を楽しむ」ということで、ニコリー×ニコリーさんに産み出してもらったキャラクターを使って撮影した写真をギャラリーに展示しています

この展示のためにうまれたキャラクターがこちら

「P & bear」
「P& 」(ピーアンド)というシリーズのキャラクターで、「P& bear」はクマをモチーフにデザインされています。(PはもちろんPHOTOの頭文字のPです)今回の展示作品はこのキャラクターを撮影で使うことで、新しい写真の楽しみ方を提案できないか試みています。




展示作品は全部で12点、B4サイズ相当の木製パネルに加工して展示しています。なお今回がはじめての試みということもあり、フォトカノンのスタッフが撮影した作品の他に、二組の方に依頼して撮影してもらった作品も展示しております。


1組目はフォトカノンも普段からお世話になっているモノづくりユニットの tocolierさん
戸越銀座駅から東急池上線で3駅の長原でアトリエショップも営業されていて、洋服やお花、雑貨、写真など暮らしに寄り添うアートを提案されています。店内にはギャラリースペースもあったりしますので、ご興味のある方はアトリエショップにも足を運んでみてください(HPは こちら

2組目も普段からお世話になっている masa*さん
雑貨のスタイリングやテーブルフォトの撮影の講師をされていて、写真教室も開催されてます。HPに詳細が掲載されていますので、ご興味のある方はご覧ください。(HPは こちら

作品はフィルムで撮影したものもあれば、デジタル一眼レフで撮影したものもあり。背景を作りこんでいる作品もあれば、日常風景の中で撮影した作品もありと、撮影者の個性が出ていてバラエティー豊かな展示となっております。ちなみに2組の方もフォトカノンのスタッフも、普段から写真撮影はおこなっていますが、キャラクターを撮影したのは初めてに近い人ばかりなので、どんな風に仕上げたのか楽しんでもらえたらと思います。


ギャラリースペースには、実際に「P& bear」を撮影してもらえるスペースも用意しましたので、ご来店の際は是非撮影してみてください!!撮影した写真はお店ですぐにプリントできますし、instagramやtwitterなどにアップして楽しんでもらえると嬉しいです。


もちろんニコリー×ニコリーさんのキャラクターのストラップもたくさんご用意していますので、展示だけでなくそちらも是非ご覧ください

それでは皆さまのご来店お待ちしております。  スタッフこん


【出展者募集中です】


先日から出展者の募集をしています写真展「PHOTO2015」ですが、カテゴリー1の後半はすでに定員になりましたので募集を締め切らせていただきました。カテゴリー1の前半も残りわずかです。ご興味のある方はお早めにお申込下さいませ。(詳細は こちら


こちらも出展者募集中です。後日改めてブログで紹介したいと思っていますが、ご興味のある方是非チェックしてみてください。(詳細は こちら
写真展H(えいち)はじまりました
JUGEMテーマ:写真

昨日から展示が始まっていたのですが、お知らせが遅くなってしまいました。
フォトカノン企画の写真展のお知らせです。


写真展 H(えいち)
会期:2015年5月22日(水)〜6月3日(金) 木曜定休

多くの方が利用していたフィルムPRO400の生産が終了になり、FUJIFILMのフィルムの中で代表的なフィルムになったPRO400H。この写真展ではそんなPRO400Hで撮影した写真を大きなサイズでプリントして額装して展示しています。



PRO400Hは青緑色が強く軟調な特徴を持ったネガフィルムです。その個性的な特徴から好みが分かれ、好んで利用されている方も沢山いれば、使いにくいフィルムという印象をお持ちの方もいらっしゃると思います。この展示ではPRO400Hで撮った写真をどんな風にプリントしたら好みの写真になるのか考えていただけるようなヒントを展示しています。じっくりご覧になっていただいて、写真に関して疑問な点などありましたら気軽にスタッフにお尋ねいただけたら嬉しいです。


そして展示作品とは別に、PRO400Hで撮影した写真をプリントする時に役に立つカラーチャートのようなものも展示しています。青味の強弱や明るさ、彩度やコントラストなど、いろんな面からPRO400Hのプリントを考えていますので、ご来店の際はそちらもチェックしてみてください。

今回の展示をとおして、PRO400Hというフィルムを知っていただいたり、興味を持っていただいたり、実際に使ってもらえたら本当に光栄です。ご興味のある方は是非遊びにいらしてください。それではご来店お待ちしております。

スタッフこん


【追伸】
今回の撮影とプリントは近(こん)が行っていますので、疑問な点などありましたら、ご来店時に気軽にお尋ねください
「Photoback Award わたしのかぞく展」本日スタートです
JUGEMテーマ:写真

都内の早いところでは桜の花も咲き始めて、春がもう近くまで来ているのを感じますね。3月の中頃酷かった花粉症もようやく落ち着いてきましたが皆さんはいかがですか?
フォトカノンではこの時期になるといつも開催しているPhotobackさんの「Photoback Award」の展示が今年も本日からスタートしました!!


「Photoback Award わたしのかぞく展」
2015年3月27日(金)〜4月8日(水) 木曜定休
HPは こちら からどうぞ
※「おとなの写真遠足#10の、思い出展」同時開催(詳細は後日お知らせします)

Photobackさんが年に一度開催しているフォトブックのコンテスト「Photoback Award」、5年目となる今年の募集作品のテーマは「わたしのかぞく」でした。なんと600点近くの応募があり、その中から最優秀賞・審査員賞・特別賞が決められたそうです。今日から始まった展示では、入賞作品15点を含むノミネート作品48点を展示しています。




ノミネート作品の作者とタイトルがずらり


ギャラリーの壁面いっぱいに作品が展示されています


入賞作品15点はテーブルの上に、他のノミネート作品は棚の上に飾られています


最優秀賞と審査員賞の6点には審査員(浅田政志・甲斐みのり・柳沢小実・山村光春)の方の直筆のコメントまで添えられているので、作品を見た後にご覧ください


「わたしのかぞく」という身近なテーマでありながら、多種多様なフォトブックが揃っています。綺麗な写真を探すのも良し・ストーリーに共感するのも良し・家族について考えるのも良しと、どんな方でもきっとお気に入りの1冊が見つかると思います。写真が好きな方も・そうでない方も、photobackのユーザーさんも・使ったことが無い方も、時間を忘れてじっくり見ることができる展示になっていますので、ご興味のある方は是非ご来店くださいませ。


そして展示会場の中にこんな看板があります。展示をご覧頂いた後にあることをすると、photobackさんから素敵なプレゼントが漏れ無くもらえるそうです。
ご来店の際はそちらもお忘れなく!!それでは皆さまのご来店おまちしております。
スタッフこん


【同時開催のお知らせ】
「Photoback Award」との同時開催でこんな展示も行っています


「おとなの写真遠足#10の、思い出展」
先日開催された「おとなの写真遠足#10」の開催当日の写真やフォトブックを飾った展示となっています。詳細は明日のブログで改めてお知らせしますのでお楽しみに!!
カメラバコ展 はじまりました!!
JUGEMテーマ:写真

フォトカノン戸越銀座店では先日から新しいコーナーができました!!
その名も「カメラバコ」


ちょっと前のブログでお知らせしましたが(その記事は こちら)、「カメラバコ」はフィルムカメラを中心にフォトカノンスタッフのおススメのカメラやフィルムを取り揃えたコーナーです。その「カメラバコ」のオープンを記念しまして、只今ギャラリースペースでこんな展示を開催しています。


カメラバコ展
会期: 2014年5月9日(金)〜5月21日(水) ※木曜定休

現在カメラバコで展示販売しているフィルムカメラの中から、スタッフおススメの6台で撮影した写真を大きくプリントし額装して展示しています。展示風景はこんな感じです。


ちなみに6台のカメラで撮影したのは戸越銀座店の写真プリントを行っている3人のプリントマンです。ちなみに撮影だけでなく展示している写真のプリントも3人それぞれが行っています。6台のカメラの特徴を活かせるように被写体やプリントの仕上げ方などいろいろ工夫していますので是非ご覧いただけると嬉しいです。

では最後に6台のカメラと撮影したスタッフの紹介です。

撮影者: 土谷賢次(スタッフ)
カメラは Minolta AUTOCORD と ZeissIkon TAXONA


撮影者: 生野康裕(スタッフ)
カメラは ROLLEICORD a型 と OLYMPUS PEN-F


撮影者: 近一志(スタッフ)
カメラは HASSELBLAD 503CX と MINOLTA CLE

探しているカメラや気になったカメラはありましたでしょうか?
写り方にどんな特徴があるカメラか分かるような展示になっていると思いますので、フィルムカメラが大好きな方、これからフィルムカメラを始めたい方、お時間がありましたら是非ご来店ください。なお「カメラバコ」にはこの6台以外もいろいろなカメラを展示販売していて、今後も新しいカメラを入荷予定ですので是非チェックしてみて下さい。それではご来店お待ちしております。

スタッフこん
そごう横浜店 期間限定ショップのご報告 part2
JUGEMテーマ:写真

前回のご報告からまた時間があいてしまいごめんなさい。
今日のブログでは、そごう横浜店の期間限定ショップのご報告の続きをアップしたいと思います。
(前回のご報告の記事は こちらです)

期間限定ショップのオープン期間中の土日にはいろいろなイベントを企画しました。
5月18日(土)にはフォトカノン恒例の「おとなの写真遠足」を横浜を舞台に開催しました

おとなの写真遠足 #6
概要は こちら からご覧になれます
横浜での出店だったこともあり、今回の遠足では横浜の洋館をめぐりながら撮影しました!!


急に開催が決まったにも関わらず、31名の方に参加していただきました!!
ご参加いただいた皆様、暑い中ありがとうございました!!


今回のコースは横浜のJR石川町駅に集合して洋館をめぐりながら大さん橋まで歩きました。

そして今回の遠足は期間限定ショップオープンの特別バージョンということで、5月25日(土)に遠足で撮影した写真をみんなで見せ合いながらトークをする座談会を開催しました。

みんなでテーブルに写真を広げてお気に入りの写真を簡単にプレゼンテーションして、持ち寄った写真の中からお気に入りの1枚を選んでもらって最終的に期間限定ショップに展示しました。


展示の様子はこんな感じです。出展者の方に手書きでキャプションを作ってもらい、壁に貼ってもらったので、手作り感のある素敵な展示に仕上がりました!!そして今回の遠足で初めて遠足の写真を持ち寄った座談会を開催したのですが、みんなでワイワイ写真を見せ合うのはやっぱり楽しいし、いろいろと気づくことや考えることも多くて、とても充実した座談会になりました。今後も機会があればこのような座談会を開催していきたいと思います!!


そして遠足とは別にもうひとつイベントを開催しました!!

ポラロイドカメラSX70 撮影体験ワークショップ
概要は こちら からご覧になれます
ポラロイドカメラの体験イベントは、フォトカノンでは4年ほど前に開催したことがありましたが、それ以来ひさびさの開催でした。そして今回はSWEET ROADの田所店長にお願いして、特別講師としてワークショップに参加していただきました。


まずは参加者で自己紹介をしてから、田所店長にSX70の使い方を丁寧に教わりました


横浜の街を散策しながら、気に入った景色の場所で思い思いに撮影
フィルムは1箱8枚なので、みんな慎重に撮影していましたー


撮影後は写真の色がしっかり定着するのを待ちながら、撮った写真を見せ合って、田所店長から講評いただきました。歩いた場所は同じなのに撮っているものはみんなバラバラで個性的な写真がたくさんありました。


遠足と同様に、撮った写真の中から数枚選んでもらって展示しました。ポラロイドは現像やプリントをしないで、撮ったその場で写真が出来上がるので、その特徴が活きた素敵な展示になりました。


今回の「おとなの写真遠足」と「ポラロイドワークショップ」はそごう横浜店の出店がきっかけで開催したものでしたが、どちらもご好評いただけたので、機会があれば今後はフォトカノン戸越銀座店でも同じような形で開催していきたいと思います。今回でご興味を持ってくださった方、今後の展開にぜひご期待ください。

スタッフこん
そごう横浜店 期間限定ショップのご報告 part1
JUGEMテーマ:写真

すっかりご報告が遅くなってしまったのですが、ブログでお知らせしていましたとおり
5月14日(火)〜27日(月)の間、そごう横浜店に期間限定ショップをオープンしていました。


フォトカノン期間限定ショップ in そごう横浜店
「素敵写真生活#2 カメラと旅へ出かけませんか?」

まず最初に、大変たくさんの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございました!!
いつも戸越店にご来店いただいているお客様から、今回はじめて来店したというお客様まで、特に横浜の近くに住んでいらっしゃる写真好きの方や、仕事で横浜に来ている写真好きの方に沢山足を運んでいただき、フォトカノンというお店を知っていただけて本当に嬉しかったです。

そして会期終了後にお店に行きたかったけれど行けませんでしたという声をたくさんいただいたので、ブログで期間限定ショップのお店の様子やオープン期間中に開催した写真展や撮影会、ワークショップの様子を少しですがご報告させていただきたいと思います。報告する内容が少し多いため2回に分けて報告させていただきます。

7階のエスカレータ脇のスペースに出店したんですが、お店の雰囲気はこんな感じに

戸越店の白い壁と木の木目のイメージを活かした雰囲気で、展示スペースのあるお店を用意していただきました


土日には予想を上回る沢山のお客さんにご来店いただいて、スタッフ一同嬉しい驚きでした!!

いつもと違う店内なのでその雰囲気も楽しんでいただけたと思うのですが、販売していた商品もお店のスペースが戸越店より広いこともあり、普段は置いていない商品が沢山ありました!!

戸越店で人気のあるPORTRAIT THINGSやSwimming FLY&Gevaertのストラップをはじめ、今回初登場となるThe Beagleのレザーのストラップも展示しましたが、とても反響がありました。(今後は戸越店でも販売予定)


カメラバッグもデザインと機能性にこだわった帆布のバッグからレザーのバッグまでいろんなバリエーションのものを用意しました。カメラをモチーフにしたポーチも人気でした!! (こちらも今後戸越で販売予定)


カメラもいろんな種類のフィルムカメラを販売しました。レンジファインダーや一眼レフカメラだけでなく最近探している方が多い中判カメラ(ハッセルブラッド、ローライコード、ペンタックス67、フレクサレットなどなど)、そしてフィルムの質が良くなってきたポラロイドカメラ。もちろんチェキやトイカメラ、そして生産終了になったナチュラもご用意していました。
(戸越店でもカメラの種類が増やせるように頑張りますー!!)


戸越店で置いていないカメラやアイテムで、好評だったものがいろいろあって、戸越店で購入したいという問い合わせも頂いているので、戸越店でもそれらの商品が購入できるようにしたいと思っています。そちらも楽しみにしてお待ちください。

**********************************************************

そして展示スペースでは期間中にこんな写真展も開催していました。

PHOTO EXHIBITION 「旅 ときどき カメラ」
旅先で出会った印象的な景色をおさめた写真作品を10名の方に展示していただきました


作品は全てフィルムの中判カメラで撮影された写真で、展示した作品はネガをお預かりして今回のお店と空間のイメージにあわせてフォトカノンでプリント・額装して展示しました。
展示していただいた10名の方とその作品のタイトルはこちら↓


左)青鹿麻里 / 「牛タンおごるわよ。」からの600km    右)安東直美 / 春うらら


左)イチ / Aamulla kävellä    右)川村里美 / 吉田駅で通過待ち


左)gouta / 海     右)ハイダエイ / on the street


左)moja_san / 雲を抜けたら。    右)八木香保里 / 松山の海へようこそ


左)山下悟史 / 雲の枕で終える一日    右)りんりん / ゆっくりと流れる

どの作品も旅先で出会った印象的な景色を切取った写真で、それぞれ異なる旅のストーリーを感じられるためか、写真の前で足を止めて眺めているお客さんが多かったです。
急な企画にも関わらず出展していただいた10名の皆様、本当にありがとうございました。


といったところで、今日のブログはここまでです。
長文で読みづらくてすいませんー
まだご報告できていない撮影会・ワークショップの様子は次回でお知らせしたいと思います。
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。


そして最後に1点お知らせです。
先日までオープンしていた期間限定ショップの方が好評だったこともあり、そごう横浜店の5階のほうで期間延長してオープンしております。(販売している商品は一部変更しています)
※但し、フォトカノンのスタッフは常駐しておりません
期間は6月10日(月)までとなりますので、ご興味のある方は是非覗いてみて下さい。


スタッフこん
ポラロイドカメラSX70撮影体験WS 開催します!!
JUGEMテーマ:写真

そごう横浜店にフォトカノンの期間限定ショップができて今日で3日目
初日、2日目とドタバタしましたが、なんとかお店らしくなってきました!!


戸越銀座店よりも2倍近い売場面積があるので、戸越には置いていないアイテムを多数ご用意しています。フィルムカメラだけでも30種以上(ハッセルやローライ、バケペンなどの中判カメラから135フィルム用の一眼レフ、生産が終了になって入手困難なナチュラクラシカや新色のチェキなど)ご用意していますし、カメラバッグやストラップも沢山のバリエーションをご用意していますので是非遊びにらしてくださいね!!

そして今日は期間限定ショップのオープンを記念して開催するイベントのお知らせです


ポラロイドカメラSX70 撮影体験ワークショップ
日時:2013年5月26日(日)10:00〜12:30の部と14:00〜16:30の部
会場:そごう横浜店 7階 フォトカノン期間限定ショップ
定員:各回5名(申込先着順)
参加費:3500円(カメラレンタル料金・フィルム代含む)
※雨天中止(中止の判断は当日の天気を確認後になります)

今回のそごう横浜店のお店では、SWEET ROADさんにご協力いただいてポラロイドカメラSX70を展示販売させていただいていることもありまして、せっかくの機会なのでポラロイドカメラのワークショップを開催して、ご興味を持っている方に実際撮影をしていただこうとこのワークショップを企画いたしました。

「SX70」というカメラは写真が好きな方なら使ったことはなくても、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?いわゆるポラロイド(撮ったその場で写真が出来上がる)の代表的なカメラで、135フィルムや120フィルムにはない独特な雰囲気の色味が特徴で、カメラ自体のデザインもとても素敵なので男女問わず人気のあるカメラです。(詳細はSWEETROADさんのHPで)




ポラロイドで撮影した写真はこんな感じです。やっぱり色味が特徴的で、スクエアのフォーマットと白フチのバランスも素敵。記憶に残したい大切な1枚を撮るのに適しているカメラだと思います。


今回の撮影ワークショップでは、SWEETROADの田所店長にワークショップの先生をお願いしています。SX70のプロフェッショナルなので、丁寧に詳しく撮影方法を教えてくださると思います。一度SX70を使ってみたいと思っていた方、新しく写真をはじめみたいと考えていた方、楽しいワークショップになると思いますので是非ご参加いただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。ではワークショップの詳細と申込方法は下記をご確認ください。


【ワークショップ詳細】
今回のワークショップでは、参加者の方に1人1台SX70をレンタルして撮影していただきます。
最初に田所さんからSX70についてや操作方法の説明をしていただいた後、撮影へ出発します。撮影場所はそごう横浜店の屋上および横浜駅周辺となります。撮影後は参加者みなさんで撮った写真を見ながら談笑する時間を設けたいと思います。そして撮影された写真の中から1枚選んでいただいて、その写真をそごう横浜店7階のフォトカノンの期間限定ショップ内の展示スペースで展示させていただきます。展示が完了しましたらワークショップは終了となります。(当日が雨天の場合はワークショップは中止させていただきます。天気がはっきりしない場合は当日の天気を確認させていただき中止か決行かご連絡させていただきます。)

【ワークショップの申込方法】
下記のお申込フォームからお申し込みください

※受付期間は5月19日10:00〜5月24日(金)となりますのでご注意ください
※定員に達した場合、受付は締め切らせていただきますのでご了承ください


・10:00開始の部は こちら からお申込ください
・14:00開始の部は こちら からお申込ください

分からないことがありましたら、下記の連絡先に気軽にお問合せください。
電話:03-5498-1641  メール:shop@photokanon.com


それでは皆様のご参加心よりお待ちしていますのでよろしくお願いします。
スタッフこん

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.