Photo Kanon
このブログでは戸越銀座の写真屋フォトカノンの展示情報や商品の入荷情報を中心におしらせします


【フォトカノンのフィルムの日】 毎月第1・3日曜日のフィルムの現像料が半額になります!! 詳細はこちら
【郵送プリントでお得な割引】 郵送プリントで送料と代引手数料が無料になる割引を行っています!! 詳細はこちら

【キャンペーン】 フィルム現像中高生割引  郵送サービスにてCD書き込み無料サービス  フィルムカメラおためしできます
【展示情報】 2018年5月11 日(金)〜 5月23日(水)くりもと かづこ 作品展「きょうなにたべた?」開催中です
【入荷情報】 雑貨  作家アイテム  フィルム  カメラ
【ギャラリー情報】 ギャラリー利用規約はこちら / 今後のスケジュールを知りたい方はこちら / 過去の展示の様子を知りたい方はこちら

【写真の仕上り】 フォトカノンでプリントした写真の仕上がりは フォトブログ から見ることが出来ます


お店のホームページへ / オンラインショップへ / フォトブログへ/ twitterへ


TOPページに戻る
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Sukmark ストラップ & ミニチュアカメラ
梅雨らしく蒸し暑い日が続きますね。
お店の奥ではたくさんの機械が熱を発しておりますので、
これからの季節は暑くて暑くて大変です。

今回は新入荷の作家さんアイテムのご紹介。
新しく取扱いが始まったのはSukmark(スクマーク)さんの作品。
雑貨作りワークショップの講師をされたりもしている作家さんで、
カメラストラップやカメラをモチーフとしたアクセサリーなど
カメラ好きの心を掴む雑貨をたくさん作られております。
 
まずはカメラストラップ。
Sukmark 手織りカメラストラップ  6900円(税抜)
 
いろんな色・種類の糸を組み合わせて織り上げられています。
カラフルな配色、ナチュラルな素材感。
まったく同じ配色のものはなく、どれも1点ものです。
平たく織られた部分あり、もこもこした部分あり。
見て楽しい、触って楽しい。
先端はレザーで作られており、全体の雰囲気をこわしません。
実際に使う側にとって、こういう細かい部分のつくりは気になるところですよね。
 
*****
Sukmarkさんからもうひとつ。
Sukmark ミニチュアカメラネックレス / チャーム 1900〜2900円(税抜)
 
レザーで作られたミニチュアカメラ。
並べたパトローネと比べると、サイズ感がおわかりいただけるでしょうか。
バッグやカメラストラップにつけられるチャームと、
ネックレスをお作りいただきました。
 
小さいですがしっかり作られています。
一眼カメラ型のは革色がブラウンでかわいい印象ですが
ブラックレザーの二眼カメラなんかは渋いですね。
男性にもおすすめです。

どれも数があまり多くはありませんので、気になる方はお早めに。

 
Staff オクイ
フィルムキーホルダー入荷!

早いもので、年が明けてそろそろひと月だそうです。
急に春のように暖かい日があったり、真冬の寒さに戻ったりで
体調を崩している方も多いようです。
インフルエンザやノロウイルスにも、どうかお気をつけくださいませ。


では、先日納品いただいた「nocos(のこす)」さんの商品をご紹介。


フィルムパトローネキーホルダー 各420円

使用済みのパトローネで作られたフィルムキーホルダー。
以前から販売させていただいてるものですが、
かわいいデザインのものや、希少なパトローネを使ったものは
すぐに売れてしまいます。
今や生産終了になってしまったあのフィルムや、
珍しい海外フィルムのキーホルダーなども入荷しておりますので
気になる方はお早めに。

フィルム写真を撮られる方は、思い入れのあるフィルムを見つけると、
つい手を伸ばしてしまいますよねー。
あ、下の写真のパトローネ、地味なデザインではありますが、
意外と一般の方は目にしないものかもしれません。

これ、「写ルンです」のような使い切りカメラに入っているものです。
使ってはいても、開けて中を見ることは少ないですよね。

入荷したばかりで色んな種類がそろっていますので、
ぜひご覧になってみてください。
見てるだけでも楽しいですから。

Staff オクイ
*citrine と 1taro Arts and Crafts
JUGEMテーマ:アート・デザイン

今日は現在フォトカノンのお店で展示販売している2組の作家さんの商品をご紹介したいと思います。どちらもとても個性的で魅力的、これからのクリスマスシーズンのプレゼントにぴったりなアイテムだと思いますので、チェックしてみて下さい。

1組目はカメラモチーフのアイテムを多く手がけている*citrineさん
(*citrineさんのHPは こちら )
10月よりフォトカノンで販売をしていただいているのですが、カメラをモチーフにして作られたアイテムがどれも素敵で、カメラ好きにはたまらない物が揃っています。


カメラをモチーフにしたピンバッチ(750円)
モノトーンでシンプルなデザインが素敵なピンバッチですが、モチーフになっているカメラの種類が豊富です。今お店にあるのは、NATURA・HASSELBLAD・ROLLEIFLEX・SX-70・HOLGA・LeicaM5・PEN-F・BRONICA・OM・PENTAX67といろいろ揃っています。


ディテールもこんな感じ。しっかりと表現されていますー!!


カメラをモチーフにした消しゴムハンコ(750円〜)
こちらもSX-70・HASSELBLAD・FM2・PEN-F・ROLLEIFLEX・NATURA・OMがあります。


カメラをモチーフにしたアクセサリー(ピアス・イヤリング・リング)
そしてこんなに可愛いアクセサリーまでありますよ!!
撮影会なんかでこのアクセサリーを付けていたら人気者になれそうです。

*citrineさんの商品は常時お店にありますので是非一度見に来て下さいね
(全て手作りなので、在庫やラインナップは変わりますのでご了承ください)


2組目は 1taro Arts and Crafts さん
(1taro Arts and CraftsさんのHPは こちら )
「優しい仕掛け」が隠れたデザインアイテムを制作している作家さんです。11月8日(金)〜11月20日(水)の期間、フォトカノンのボックスギャラリーで「手紙TIME展」を開催中です。
(展示の様子は こちら
「手紙」をコンセプトに制作されたステーショナリー雑貨をメインに展示販売しています。期間終了後も展示販売は行う予定ですが、この期間でしか購入できないアイテムもありますのでこの機会に遊びにいらしてください。今日は作品の一部をご紹介します。


PHOTO POST square (263円)
真四角の写真を添えて、送ったり・飾ったり
写真を誰かにプレゼントするのにぴったりなアイテムです。
スマートフォンで撮った真四角の写真との相性も抜群です。


葉書木 (158円)
右がbeforeで、左がafter
木の幹と枝のみが書かれたポストカードに、文字を記すことで1本の木になります。
木のサイズも実は4段階あって、全部そろえたくなります。


そのほかにも個性的なアイデアとデザインのポストカードなどがたくさん展示されていますので、是非ご興味のある方は展示期間中に見に来て下さいね。


【参加者募集中】
2013年の締めくくりとなる写真展「PHOTO2013」
只今参加して頂く方を大募集中です!!


詳細は http://blog.photokanon.com/?eid=1631977

2013年に撮った写真の中でお気に入りの1枚を選んで展示してみませんか?
今回は木製パネルを制作して展示するカテゴリー1と、写真集に写真を載せて展示するカテゴリー2の2種類の展示方法でご参加頂けます。参加費や写真のサイズなどが異なりますので、自分が展示しやすいカテゴリーでチャレンジしてみてください。もちろん両方のカテゴリーで参加することも出来ますので、みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


スタッフこん
イラストレーター大田珠未さんの作品販売中!
JUGEMテーマ:アート・デザイン

空気がひんやりして気持ちの良い土曜日です!絶好のお出かけ日和となっております。
さて、明日はいよいよおとなの写真遠足、勝沼ぶどう狩りツアーです!
参加される方は美味しいぶどうを沢山食べて、沢山お写真撮って来て下さいね!

本日は新しい作家さんアイテムをご紹介します。
生漉紙(和紙)と顔彩を使用して、筆のみで作品を作られている
イラストレーター 大田珠未さんの作品です。
ブログ sugar powder girl




ポストカード 1枚100円〜200円
全部で26種類のポストカードをご用意して頂きました。どれも優しいタッチで、かつ可愛らしく魅力的な作品ばかりです。お気に入りの一枚を見つけてください。


作品集「Ribbon」 1冊800円
大田珠未さんの世界観が一度に楽しめる一冊となっております。店頭にサンプルをご用意していますので、ぜひお手にとってご覧ください。

ギャラリーボックスにて10月9日までの期間限定販売となっておりますので、
イラスト好きな方、優しいイラストに癒されたい方はお見逃しないようにしてくださいね!
それでは、みなさまのご来店お待ちしております。

スタッフいくの
作家さんアイテム続々入荷!
週末の夜になると、商店街でも浴衣姿の人をちらほら見かけます。
いろんなところで花火や夏祭りなどが開催されているんでしょうね。

本日は、ハンドメイドアイテムをいくつかご紹介。
まずはボタン作家sajiさんの商品から。

saji 糸巻きハンドストラップ 4,200円
レザーのストラップはシンプルで渋い雰囲気のものが多いですが
sajiさんのアイテムは、カラフルな糸やボタンのワンポイントで可愛らしい印象。
女子にも使いやすいデザインです。

コンパクトデジカメや、小さめのクラシックカメラなどにオススメ。

先端はにはフックと、取り外し可能な紐がついていますので
お手持ちのカメラに合わせて取り付けられます。

その他、ストラップ以外の雑貨アイテムも届いております。

saji 紐つきパスケース 4,200円


saji ヘアゴム 1,350円
品切れ中だったアニマル柄のハラコボタンゴムも再入荷。
私もひとつ持っています。


saji ボタン型ブローチ 2,310円 / リボン型ブローチ 1,680円

裏はこんな感じ。
コロンと厚みのある大きめボタンのブローチ、かわいいですよ。

*****
そして、先日終了したphotopuzzle#7でもお世話になった
陶器作家シマムラヒカリさんからも新入荷あり!

キャンドルホルダー 3,990円 
うさぎやキリンがキャンドルを囲むような形で、
中のキャンドルに火を灯すと、壁に動物のシルエットが映って揺れます。
こういう形の陶器のキャンドルホルダーは、あまりないですよねー。

シマムラさんからもう一点。

チビワワカップ 1,680円
上写真では大きさがわかりにくいですが、
ショットグラスやエスプレッソカップのような小さなサイズ。

小さなカップには小さな犬のチワワが描かれています。
飛び出したシッポがキュート!


・・という感じで、新しい商品も続々と入荷しています。
作家さんの作品は1点ものも多いですので、気になる方は
花火帰り、お祭り帰りにでもぜひお立ち寄りくださいね。

Staff オクイ
flower mom のお花アイテム
海の日!
名実ともに夏!という感じがします。
みなさん3連休はお出かけになられましたでしょうか?

本日は女性らしく華やかな商品をご紹介。
お花をモチーフにしたのアクセサリーや雑貨を作られている
flower mom(フラワーマム)さんの作品です。

明るくて元気な雰囲気のお花もあれば、落ち着いた雰囲気のものもあって、
幅広い年代の方にお使いいただけるのではないでしょうか。

コサージュ 2500円


コサージュ裏面には、ピンとクリップのパーツがついています。
パーティなどにはもちろん、普段使いにも。
気軽にバッグなどにつけてもよし。


ヘアゴム 1890円から


イヤリング / ピアス 2000円


ヘアピン 1260円から


フラワーペン 1260円
グラスなどに立てると、本物のお花を飾っているみたい!


その他、ストラップやゴムバンドなど・・

ヘアアクセサリーなどは浴衣のときにも似合いますね。
ストラップは根付のように帯につけるとかわいいかも。
あー夏祭りに行きたいいーー

・・というわけで、フォトカノンは祝日も夏休みも関係なく営業しております!
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

Staff オクイ
作家さんアイテム販売中!
関東は梅雨明け早々、真夏の暑さが続いています。
しょっぱなからこんなに暑いと、長い夏を乗り切れるかと心配になりますね。
体調を崩さないように気をつけてまいりましょう。

ただいま、ボックススペースでは2組の作家さんのアイテムを販売中。
期間限定での販売となりますので、気になる方はお早めに。

まずはこちら。

mon*queque (モン*クク)
販売期間:2013.7.5〜7.17



かわいらしいキャラクターの人形や雑貨を販売中。
あたたかみのある素材感と、ポップな色合い・デザインが特徴です。


なんだかむすっとした表情のキャラクターたちが愛らしい・・

*****
もうひとつがこちらの作家さん。

Ag works
販売期間:2013.7.5〜7.31



シンプルなピアスや・・


大人っぽい雰囲気のかんざし(2100円〜)など。
浴衣スタイルにも素敵ですし、カジュアルな洋服にも似合いますよ。


*****
また、現在開催中のphotopuzzle#7
ピカスタヂオさんとのコラボ展示となっています。
ピカスタヂオを主宰するシマムラヒカリさんの作品も絶賛販売中!

こちらの小皿は、2つ並べると動物のシルエットが
つながって見えるようなデザインになっています。
その他、大皿やカップなどもございますので
ぜひ写真展と合わせてご覧くださいませ。

Staff オクイ
カメラ、包み込む系アイテム
梅雨らしくなってきましたね。
雨の日こそ、ぜひお店にお立ち寄りください。
開催中の写真展「つながる」では、気持ちのいい青空写真が
たくさんご覧いただけますので。

*****
ボタン作家のsajiさんから新作アイテムが届きました。
こちらのカメラ柄のラッピングクロスは、フォトカノンだけで販売するために
お作りいただけたとのこと!(sajiさんありがとうございます!)


ラッピングクロス (大)2835円 /(小)2730円

カメラをくるんで衝撃から守ってくれるラッピングクロス。
無造作にカメラを包んで、お手持ちのバッグに入れられます。
カメラケースやカメラバッグなどの大げさな装備は苦手という方にもオススメ。
値段もお手頃で嬉しいかぎり!


もこもこっとした厚手のクロスがカメラを保護してくれます。
カメラのデザインがなんともまた素朴なテイストで・・


リバーシブルで使用可能。1枚で2柄が楽しめるお得感。
(カメラ柄は共通、もう片面はチェックと無地のタイプがあります)
大きな赤いボタンもアクセントになってかわいいです。


とくに包み方に決まりはありませんが
布の中央にカメラを置いて、4スミをたたみ込むように
真ん中に向かって折るのがスマートでしょうか。どうでしょうか。
とにかく、カメラを覆ってゴムでぐるっとやればオーケイです。


サイズは2サイズ。
小さいほう(写真左)は、コンパクトデジカメや、小さめのミラーレス一眼、
NATURAや、ハーフカメラなどが入るサイズ。
大きいほう(写真右)は、デジイチやフィルム一眼などに。
二眼カメラも包めました。


*****
もうひとつsajiさんアイテムを。

キルトピン 1470円

これまでにも取り扱いのあるアイテムですが
夏に向けて涼しげな素材感のものが新しく入荷しました。

レザーで作られたボタンモチーフもしっかりついています。
ブローチにしたり、スカーフ留めにしたり。

・・などなど、sajiさんをはじめとして、他のお店ではあまり出会えない
作家さんのアイテムもたくさん取り揃えています。
ぜひお店でご覧くださいね。

Staff オクイ
thuthuアクセサリー入荷!
よく晴れた戸越銀座。
東日本大震災からちょうど1年が経ちました。
ついこのあいだのことで、1年を期に振り返る、というほど時間は経っていませんね。
まだまだ時間のかかる問題も多いです。
自分の生活や大事な人との付き合い方を見直す大きなきっかけになりましたが、
元どおりに暮らせるようになってしまった東京では、ともすれば忘れがち。
元どおりのこの暮らしも、決して当たり前のことではないんですよね。
節目の日だけでなく、毎日毎日頭のすみにとどめておくことが大事だなと改めて思います。
被災された方々には心より哀悼の意を、
そして一日も早い復旧、復興をお祈りしています。

今日は、仙台の作家さん「thuthu(チュチュ)」のアクセサリーをご紹介。

今回新しく仲間入りしたのがこちら!

イニシャルストラップ  各1575円 (L,Q,V,X以外のアルファベット
シンプルでありながら、真鍮の味わいある雰囲気が素敵なアルファベットのストラップ。
自分の名前のイニシャルを選んでもよし、好きな人のイニシャルを選んでもよし。

大人買いしてもよし。「O」「K」「U」「I」とかとか。

春らしいこんなモチーフも・・・

ネックレス〈さくらんぼ / ちょうちょ〉 各3150円
ネックレス〈つばめ〉 1575円 / ちょうちょブローチ 2100円

かわいらしい食べ物モチーフも続々・・

ネックレス〈なめこ〉3675円 / 〈おやこのきのこ〉2100円
ネックレス〈蜜の実〉 3150円, 3675円
 
なめこのぬめっとした質感を、ガラスがよく表していますね。


その他にも、個性的なデザインのネックレスがいろいろ。

つるんとしたガラスの質感で人気のピアス、イヤリング、ネックレスもたくさん入荷!

キャンディードロップピアス 2625円 / キャンディードロップイヤリング 2835円 
ネックレス〈どんぐり / ミルフィーユ〉 1575円


その他にも、ご紹介しきれないものがたくさん入荷していますので
ぜひお店をのぞいてみてくださいね。

thuthuのアクセサリーは一部オンラインショップでも販売しております。
その他商品につきましては、メールにてお問い合わせくださいませ。
shop@photokanon.com

Staff オクイ
ジョー入荷しました!!
********************************************************
新年あけましておめでとうございます。昨年も大勢の方々に大変お世話になりました。
今年も写真の楽しさやプリントして形に残すことの大切さをお伝えできる写真屋になるように、スタッフ一同頑張っていきたいと思っておりますので 、よろしくお願いいたします。
********************************************************

ドタバタしていましてすっかり新年のご挨拶がおそくなってしまい、すいませんでした。
フォトカノンは1月5日よりいつもどおり営業を開始しました。
ギャラリーのほうでは引き続き「写真展を作るワークショップ6ヶ月」の5期メンバーの写真展『ひかり』が開催中です。ステキな展示になっていますので是非遊びにいらしてください。


そんな新年早々、スタジオアオノイヌさんから可愛らしい新作ストラップが入荷しました!!


まずはこちら 「嵐山ジョー」
スタジオアオノイヌさんがある京都嵐山の平和を守っている?正義の味方のキャラクター
今回新入荷したのは右下のパンチver

(左上) 嵐山ジョー ノーマルver 1000円
(左下) 嵐山ジョー ジャンプver 1100円
(右上) 嵐山ジョー キックver 1100円
(右下) 嵐山ジョー パンチver 1100円

最初の頃はノーマルなポーズしかできなかったジョーも、いつの間にか4種類に!!
今後の新しいポーズがどんな格好なのか、そちらも楽しみです


お次はこちら 「ありくい」
可愛らしいキャラクターが多い中、少し異色な雰囲気をはなっているキャラクター
虫の蟻を食べるのではなく、有無の「有り」を食べます。機嫌がいい時は「無駄有り」や「難有り」を食べてくれるそうですので、お守りとして付けてあげると良いかもしれません。

ありくい 840円



ほかにもこんな愉快なキャラクターがなんと30種類います!!
携帯電話につけたり、カメラにチャームとしてつけたりすると可愛いですよ〜
オンラインショップでも少しご用意していますが気になった方は是非お店に見に来て下さい。

オンラインショップのアオノイヌはこちら

スタッフこん 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.