Photo Kanon
このブログでは戸越銀座の写真屋フォトカノンの展示情報や商品の入荷情報を中心におしらせします


【フォトカノンのフィルムの日】 毎月第1・3日曜日のフィルムの現像料が半額になります!! 詳細はこちら
【郵送プリントでお得な割引】 郵送プリントで送料と代引手数料が無料になる割引を行っています!! 詳細はこちら

【キャンペーン】 フィルム現像中高生割引  郵送サービスにてCD書き込み無料サービス  フィルムカメラおためしできます
【展示情報】 2019年9月27日(金)〜 10月9日(水) Eriko Tsuchizawa Photo Exhibition 『魔女は旅に出る』 開催中です
【入荷情報】 雑貨  作家アイテム  フィルム  カメラ
【ギャラリー情報】 ギャラリー利用規約はこちら / 今後のスケジュールを知りたい方はこちら / 過去の展示の様子を知りたい方はこちら

【写真の仕上り】 フォトカノンでプリントした写真の仕上がりは フォトブログ から見ることが出来ます


お店のホームページへ / オンラインショップへ / フォトブログへ/ twitterへ


TOPページに戻る
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Eriko Tsuchizawa Photo Exhibition 「魔女は旅に出る」

ずいぶん秋らしくなってきました。
今年の夏も暑かったので、快適な気温と湿度になったというだけで
ありがたく思えます。

さて、ギャラリーでは新しい展示が始まりました。

Eriko Tsuchizawa Photo Exhibition
『魔女は旅に出る』
2019.9.27(金)- 10.9(水) ※木曜定休


写真を撮ることは、わたしだけの犢イ瓩頬睨,鬚けること

その瞬間にしか出会えない奇跡の連続に
あふれそうなときめきを閉じ込めて
(展示キャプションより)



フィンランドやスウェーデン、パリなどで撮影された写真が並びます。
風景も建物も小物も、写真に写るものすべてが
北欧ならでは、パリならでは、のかわいらしさ。
旅に出てこんな風景に囲まれたら、写真に閉じ込めたくなるのも頷けます。


北欧やパリに関連する書籍も何冊か置かれています。
展示写真と合わせてご覧になってみてくださいね。
行ったことのない国でも、読んでいるとイメージがふくらみますよ。


設置された閲覧用のブックには、白黒写真でまとめたものも。


販売用のZINE(税抜500円)もございますので、気に入られた方はぜひ。

Staff オクイ

写真展 『旅するふたり 〜海〜』 Hiroaki Yamane / Kaoru Maruyama
数日前から店のエアコンが故障してしまいまして、
店内が非常に暑く、ご来店いただいた方には非常にご迷惑をおかけしております。
数日前に比べると今日はとても涼しいのですが、
店内には熱を発する機械も多く、暑く感じられるかもしれません。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
明日14日に復旧を予定しております。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。


写真展 『旅するふたり 〜海〜』
Hiroaki Yamane / Kaoru Maruyama
2019.9.13(金)- 9.25(水)
※最終日は19時まで ※木曜定休



山根寛明さんと丸山かおるさん、旅好きのお二人が訪れた海の写真が並びます。
抜けのある海の写真はどれも気持ちがよくて、ゆったりした旅の雰囲気が感じられます。
夏の終わったこの時期に見ると少し感傷的になりますね・・


スペースを分けてお二人の作品が展示されているのですが、 
真ん中に設置された行先標を模したPOPもかわいいです。


会期中はお二人のブックも設置されています。
こちらもぜひご覧くださいね。

Staff オクイ
フタリテン vol.6 “音”
8月も明日まで。
残暑きびしいとは言え、夏の終わりを感じるこの時期は
少しさみしくなります・・。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まっております!

フタリテン vol.6 “音”
2019.8.30(金)- 9.11(水)
※木曜定休 ※最終日は19時まで
Photographer 山下貢司・大渕辰彦
Model 夏弥・八重子


毎年この時期に展示をしていただいている山下さんと大渕さん。
毎回テーマを変えて開催されていますが、今回のテーマは「音」です。
昨年の展示のようすはこちら>> フタリテン vol.5 “空(そら)”


今回もお二人それぞれにモデルさんを撮影した
ポートレート中心の作品が並びます。
​山下さんは山陰で夏弥さんを、大渕さんは長崎で八重子さんを撮影。
ロケーションもモデルさんも写真の雰囲気もお二人違いますが、
「音」というテーマでくくることで、まとまった印象に。

実際に音を発することのない写真で「音」を表現するのは
難しくもあり、しかし楽しい試みですね。
じっと写真を眺めていると、たしかに波の音や風の音、
電車の音が聞こえてくるようです。

耳を澄ませてゆっくりご覧くださいね。

Staff オクイ
虹色惑星 vol.4 『ハーフサイズカメラ〈Olympus PEN F〉とたからもののじかん』

お盆休み中の方も多いでしょうか。
台風の影響で予定を変更された方もいらっしゃるかもしれませんね。
台風の中心から離れた東京でも強い風が吹いていましたが、
すっかり今は落ち着いています。
フォトカノンはお盆も通常営業していますので、みなさんぜひお越しください。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

虹色惑星 vol.4
『ハーフサイズカメラ〈Olympus PEN F〉とたからもののじかん』

2019.08.16(金)- 8.28(水) ※木曜定休


藤井 藍さんによるハーフサイズカメラの写真展。
お二人のお子さんの姿がハーフサイズ写真に収められています。


35mmフィルムを使い、通常の半分サイズで撮影できるハーフサイズカメラ。
つまり36枚撮りのフィルムであれば、倍の72枚撮影できます。
ハーフサイズカメラは手軽に撮影できるコンパクトカメラが多いですが、
Olympus PEN Fは露出の設定やレンズ交換も可能なハーフ判一眼レフ!
しっかり撮れて、見た目も格好いい。とても人気の高い機種です。

ハーフサイズカメラで撮られた写真は、もちろん1コマごとのプリントもできますが、
2コマ一緒の状態でプリントすることも可能。
連続写真のようなものがあったり、全然別のシーンが隣り合っていたり、
これはハーフサイズカメラならでは楽しみです。

写真に写るぷくぷくしたかわいいお子さんたち。
成長してほしいような、このまま時間がとまってほしいような、と思うと
日々の何気ない姿も写真に収めておきたくなるものです。
たくさん枚数が撮れて、かわいいプリントにもできるハーフサイズカメラは
お子さんを撮影するのにぴったりかもしれませんね。


壁に展示されている作品の他にブックも用意されています。


また、これまでに作られたブックも設置されていますので、
こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

Staff オクイ

藤本 昇 写真展 「Today too with you」

おそい梅雨が明けて一気に夏が来ました。
天気予報も先の先まで猛暑の予報。
危険な暑さです。みなさんくれぐれもお気を付けください。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

藤本 昇 写真展
「Today too with you」
2019.8.2(金)- 8.14(水)
※木曜定休 ※最終日は19時まで



親父が撮ってくれた
幼い頃の自分が写っている写真。

大人になった自分がみたときに
撮ってくれてありがとうって心から思った。

一呼吸したあと
自分もそんな写真をたくさん撮りたいなって思った。

懐かしい気持ちと一緒に
ひとつの感情が生まれるような。
(展示DMより)




ずらりと並んだ240枚の写真!
すべてrollei35で撮影されたフィルム写真です。

うちの実家にも分厚いアルバムが何冊もあって、
大人になって昔の家族写真などを見返していると
今まで忘れていたその前後のエピソードや、写真には写っていない風景までもが
思い出されて感慨深いものがあります。
今無意識に撮りためている何気ない写真も、
いつか今とは違う思いで見る時が来るんでしょうね。
写真が上手じゃなくても、特別な写真なんか撮れなくても、
日々写真を撮り続けていきたいなと思わせてくれる写真展です。


会期中は藤本さんがこれまでに作られた作品集も設置されていますので、こちらもぜひ。
店内涼しくしてお待ちしております。
涼みながらゆっくりご覧いただければと思います。

Staff オクイ
 

「2019/MM/DD--日付入り写真の転換期」展
今年の梅雨は本当に晴れ間が少ないです。
毎日どんよりしたお天気でしたが、今日は晴れています。
久しぶりの太陽は本当にありがたく感じますね。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。


「2019/MM/DD--日付入り写真の転換期」展
2019.7.19(金)- 7.31(水) ※木曜定休

〈出展者〉
朝倉崇 / 石井正則 / 漆原豊 / 加納準一郎 / 小池英文
鈴木文彦 / 中瀬裕 / 古川真広 / 前田和也 / 山本春花



サイズも展示方法も被写体もばらばらに見える展示写真。
その共通点は写真に焼き込まれている「日付」です。

かつてはよく見られた「日付入り」のフィルム写真。
この、写真に日付を印字する ”デート機能” を備えたフィルムカメラの多くが、
2020年以降の年を印字できないという「2019年問題」を抱えているそう。
転換期であるこの時期に、これからの「日付入り写真」を考える一つのきっかけになれば
と企画された、ちょっと面白い写真展です。


これこれ、右下のオレンジのデジタル数字!
ひと昔前の写真にはよく入っていましたが、
いつまでの日付が入れられるのかなんて当時は考えていませんでした。

2020年以降の日付が印字できないのであれば、日付を印字しない設定にすればいいだけで、
カメラとしては問題なく使い続けられるのですが・・
たしかに何か心に引っかかるものがあるように思います。
最近は若い人にもコンパクトフィルムカメラが人気ですが、
"デート機能"の期限が近づいているカメラをお持ちの方も多いかもしれませんね。
失われゆく古き良き機能に、思いをはせながらぜひご覧ください。

Staff オクイ
渡邊香花 曼荼羅原画展 「brilliant」

東京はすっきりしないお天気続き。
一日中どんより空が暗いと気が滅入ります。

さて、気分一新!本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

渡邊 香花 曼荼羅原画展 「brilliant」
2019.7.5(金)- 7-17(水) ※木曜定休



曼荼羅アーティスト 渡邊香花さんによる原画展です。 

曼荼羅はサンスクリット語で 円・聖なる器という意味があり
宗教や時代、文化を超えて使われてきました
曼荼羅は宇宙や無限の存在を表すとともに、
自然や地球、自分自身を表します
(展示キャプションより抜粋)


曼荼羅と聞くと、古い宗教画のようなイメージしかなかったのですが、
展示作品の鮮やかさと美しさにびっくり。

黒地にカラーペンで描かれています。 手描きとは思えない緻密さ。
所々にラインストーンが配されていてきらきらと輝いて見えます。


幾何学的な文様が並んでいるのかと思いきや、
個々のパーツは実に有機的な形をしています。


配色によってもずいぶん受ける印象が変わりますね。

今回展示されている作品はすべて販売しております。(会期後のお渡しとなります)
並んで飾られているのを遠くから眺めるのもきれいですが、
ぜひ近くでじっくりご覧になってみてくださいね。

Staff オクイ

くりもと かづこ 写真展 「どこいくの?」

いよいよ梅雨入り。
傘マークが並んだ天気予報を見ると、ちょっと憂鬱になりますね。

さて、本日よりギャラリーでは新しい展示が始まりました。

くりもと かづこ 写真展
「どこいくの?」
2019.6.7(金)- 6.19(水) ※木曜定休


毎年展示をしてくれているくりもとさん。
"はんぺん星人" というキャラクターを主役にした展示も
今回で3回目を迎えます。
(前回の展示の様子はこちら


今回のテーマは、はんぺん星人の「旅」!
いろんなところに旅行に行って、観光やグルメを楽しんでいる様子が見られます。


日本国内だけでなく、パスポートを持ってなんと海外旅行にも!
・・ということで、パスポート用の証明写真も
しっかりフォトカノンで撮らせていただきましたよ。


はんぺん星人になれる鏡も設置されていますので
みなさん楽しんでみてくださいねー。



会期中は、はんぺん星人のマスキングテープテープや、
オオサンショウウオのがまぐちポーチなどの雑貨の販売もおこなっております。


はんぺん星人の旅や日常生活の様子が見られるブックもございますので、
こちらも展示と合わせてぜひご覧くださいね。

Staff オクイ

せた まゆみ 写真展 「Because the sunny place is there.」
まだ5月だというのに、早くも夏のような日差しと気温。
これからやってくる梅雨と夏を乗り切れるのかと心配になります。

さて、ギャラリーでは新しい展示が始まりました。

せた まゆみ 写真展
「Because the sunny place is there.」

2019.5.24(金)- 6.5(水) 
※木曜定休 ※最終日は19時まで


エストニア、ラトビア、リトアニアの旅をテーマにした
せた まゆみさんの写真展です。



「Because it's there.」
「そこに山があるから」と訳されることの多い登山家マロリーの言葉を借りて
名付けられたタイトル『Because the sunny place is there.』(そこに陽だまりがあるから)

その言葉どおり、木漏れ日のやわらかい光や、鮮やかに咲く花々、
人々のやさしい表情が切り取られた写真からは、
陽だまりのように素朴なあたたかさを感じることができます。
どの写真もきらきらと美しくて、こんな場所があるのなら
行ってみたいという気持ちにさせられますよ。


会期中はポストカードの販売もございます。


また、閲覧用のブックも設置されていますので
こちらもぜひ合わせてご覧くださいね。

Staff オクイ
金子美香 写真展 「旗士」
ゴールデンウィークが明けて数日が経ちました。
10連休だった方も、そろそろ通常モードに体がなじんできたころでしょうか。

さて、本日からギャラリーでは新しい展示が始まりました!

金子美香 写真展 「旗士」
2019.5.10(金)- 5.22(水) ※木曜定休


横浜のよさこいチームから集められた
精鋭の旗士によるフラッグパフォーマンス集団「横浜旗士道」。
そのメンバーを撮り続けた金子美香さんの写真展です。


鮮やかで迫力のある写真が並びます。




撮り続け、金子さん自身も魅了されているからこそのお写真。
大旗の躍動感や、メンバーの方々の力強さ、会場の熱気などが
ひしひしと伝わってきて、実際にこの目で見たくなります。


会期中はBookの販売もございます。


また、これまでに作られた閲覧用のBookもございますので
こちらも合わせてじっくりご覧くださいね。

Staff オクイ

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.